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HOME > 芸能,スポーツ,映画 > 任天堂が低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にした新型エンジンの開発に成功!!

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1: 名無しのオリジンさん 2018/04/05(木) 23:58:03.05 ID:hQbMGmms0


任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。


「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。


公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。


「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
 様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
 そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」


「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
 どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
 開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」

と任天堂は説明している。


公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/







28: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:32:27.39 ID:WT3879Cz0


>>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな







31: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:51:03.31 ID:1ojedZLVd


>>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw







62: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 13:14:25.11 ID:we8ILf2k0


>>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような……







50: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 02:00:42.99 ID:Hoj2pI0r0


>>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに

箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ







2: 名無しのオリジンさん 2018/04/05(木) 23:59:07.10 ID:m/YF24+00


またflashゲー連発すんのか?







4: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:01:22.39 ID:NT9awdFj0


自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな







5: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:02:31.91 ID:vHO7kVc90


ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ







6: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:02:37.01 ID:5udhCQR50


任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして







7: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:03:10.46 ID:cWMbxLDU0


vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?







10: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:09:45.93 ID:YXGZg/MVM


前から使ってたのあったよねぇ







12: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:15:01.27 ID:Nr6uSawid


これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?







15: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:18:19.17 ID:rFhmM3zm0


>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?







14: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:18:08.13 ID:KFqPi15Pd


セツナシリーズとか結構出てるような







17: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:20:14.22 ID:QC+o4FBh0


ヨッシーはUE4だろ







18: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:21:54.10 ID:JOsaeNV4d


自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?







19: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:22:21.74 ID:Nr6uSawid


havokがびっくりしたんだっけ







21: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:23:10.01 ID:M3oQjdX00


重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう







23: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:26:12.34 ID:rb2/uX8S0


SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass







24: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:26:14.56 ID:cSb+p4AZ0


移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな







27: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:29:04.40 ID:HgyhFmbI0


>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと







26: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:28:20.86 ID:QC+o4FBh0


Unity使ってるのはロードが長い印象







30: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:42:16.48 ID:31+Y79hJr


>>26
それvitaだけ







29: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 00:38:15.77 ID:2Hedbodu0


ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ







33: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:05:13.53 ID:rwWarJ8Op


任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな







34: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:10:22.39 ID:f2h82swv0


これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える







35: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:12:45.59 ID:gXUJCaF90


世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン







39: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:21:28.57 ID:egW5VUMU0


ろくよんのころから うちは作りやすい言っててサード集まらないのが現実







41: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:30:23.06 ID:HgsHr44U0


ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな







43: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:39:30.70 ID:yqrigv3z0


>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。







46: 名無しのオリジンさん 2018/04/06(金) 01:45:43.34 ID:i+XhkTRn0


自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな






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