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HOME > 芸能,スポーツ,映画 > 堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」

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1: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0


ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。


そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。


堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。


「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」


日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/






5: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:12:49.33 ID:vgPxw786K


>>1
そのドラクソに白人は誰も感情移入してくれませんが?w
万年ワンパターンガラパゴスゴミ、ドラゴミクソスト







13: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:15:50.78 ID:7veqv0haa


>>1
感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは?







17: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:17:41.05 ID:0RoQxoC3p


>>1
ドラクエ11劣化集金3DS版全否定でワロタw
劣化3DL版とか感情移入まったくできねぇもんなw







108: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:51:11.78 ID:ZRqqDX0a0


>>1
いや両立できるだろ







2: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0


オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね







6: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:13:02.32 ID:HhI3WmzM0


田畑「・・・・・」







7: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:13:17.39 ID:kgFa8eyT0


単に作れないだけじゃないの
スクエニには







8: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:13:19.33 ID:RGhVDGkcd


両立出来るだろ







9: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:15:02.48 ID:NR8pGVpK0


30年変わらないつまらない戦闘とレベル上げに感情移入できないんですが







10: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0


主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが







221: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 22:52:11.15 ID:nPm0ZmBzr


>>10
逆だろ
ドラクエの主人公はしゃべらない癖に意思を持ってるから感情移入できないわ
5と8と11は本当に酷い
プレイヤーはあなたちゃうんか







16: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:17:35.68 ID:vKhrrExy0


ドラクエ11って感情移入できたか?







18: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:18:10.12 ID:nN1yl1+T0


エマとの結婚とかいらんかった
選択肢するいらん







19: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:18:57.42 ID:XSR5l+gq0


要するに金も技術も無いから無理って話ねw







20: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:19:07.92 ID:cSvGZ3UA0


オープンワールドでも無いのに糞ロードのゴミしか作れない奴が言ったらただの負け惜しみ







21: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:19:18.42 ID:k2A9wShy0


ポポポポポ・・・で感情移入できるわけねーだろww







53: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:31:13.35 ID:f91fksbn0


>>21







23: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:19:37.94 ID:6nw4RWMO0


何でこのお爺ちゃんは主人公が喋ると感情移入が出来ないと思ってんのかな







25: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:20:19.60 ID:3WviOm2r0


それに失敗したのがドラクエ11







27: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:21:02.16 ID:lzu5MUjHd


オープンワールド作れないだけだろ







30: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:21:32.47 ID:bBvsfOW3p


主人公=あなた
ってのはテーブルトークRPGだと非推奨というか嫌われてる部類のスタイルなんで
馬鹿にRPGの基本だと思われたら困るからいい加減黙ってほしい







31: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:22:27.24 ID:YYbKfmsY0


国内300万売れてるのに「失敗した」ってゲハカスが言ってもなw

ドラクエはもっと爆死する予定だったもんなゲハカスの中じゃ

失敗した=要するにゲハカスの負け惜しみと歯ぎしりだろ?w







33: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:23:33.80 ID:hqmzPy2a0


なにこれゼルダディスってんの?







34: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:23:51.47 ID:5MFYIND8a


完全な正論だな
堀井さんは理解してる側の人間だから
当然と言えば当然だが
まあゲハの人間はバカばかりなので
賛同はされないだろう







36: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:23:58.68 ID:gGvJcNHa0


ドラクエつまんねーじゃん
俺はウィッチャー3とフォールアウトやるわ







43: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0


なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い







44: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:27:42.48 ID:gyBvyZaL0


あんなポチポチゲーでオープンにしてもなんら面白くないから堀井は正しい







48: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:29:27.58 ID:nN1yl1+T0


感情移入=無個性ではないと思うんだがな







49: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:29:36.84 ID:E7Wv8xJRM


オープンワールドやら感情移入云々はどうでもいいけど
BGM、カメラ、戦闘、シナリオ、グラ、ボウガン、ボイスなしと全てにおいてゴミだったクソゲDQ?の弁明は?
せめてBGMだけでもちゃんと作れやカス







50: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:30:02.94 ID:bBvsfOW3p


オープンワールドの定義がガバいから
堀井シナリオをまったく犠牲にせずにオープンワールドとユーザーが認識する程度にすることも別に不可能ではないわな







54: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0


時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、オープンワールドを否定してるわけじゃないやん







59: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:32:39.38 ID:XSR5l+gq0


>>54
だよね
「オープンワールド批判する堀井様かっけー」と脳死で持ち上げてるドラクエ信者が馬鹿すぎて笑う







58: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:32:31.71 ID:nN1yl1+T0


感情移入がどうたら言うならなベロニカ救いに行くシナリオにエマとの結婚のを入れた、としか
やるならプレイヤーの好みで全員と結婚できるようにしろよ
昔みたいに容量の問題もないしできるだろ







60: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:33:12.55 ID:UpUlfO/Lx


海外版はボイスを付けて日本アニメ風なテイストで売るんだろうな
それでも堀井テキストじゃ無理じゃね







61: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:33:14.64 ID:8rsMfP2k0


主人公=自分とか考えてるやつ本当にいるのか?







66: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:35:10.83 ID:q44wWKPU0


DQ7みたいなオムニバスなシナリオならOWが作りやすいな
堀井Yujiさん氏が思い描く世界を誰も製作できないので
絵に描いた餅でフィニッシュ
その一方でゲームの進化は続いていくのだ







69: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:36:14.88 ID:Qzg08CRS0


TBTのことか?







70: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:36:23.53 ID:nN1yl1+T0


感情移入できるかって言うのは主人公を無個性にすることではなく
シナリオや世界観でどれだけプレイヤーを引き込むかってことだと思う
だから声優使いません、とかいうのは言い訳でしかない







76: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:38:59.14 ID:gyBvyZaL0


感情移入大事にしてるなら過去に戻った主人公が黒幕にアクション起こさず熟睡するのはやめて欲しかった







80: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:41:30.92 ID:CKUVIxt60


「サラサラヘアーのお兄ちゃんと言われても感情移入できません。。。」







83: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:42:04.84 ID:4s1wGqDwM


まぁあの技術力だとアリアハン作って力尽きるぐらいの
アホっぽさあるけど







84: 名無しのオリジンさん 2018/04/12(木) 21:42:05.83 ID:gGvJcNHa0


TESやフォールアウトはともかくウィッチャー3の方がドラクエより圧倒的に心動かされるよな
なんで和ゲーはああいう大人向けのストーリー作れないの?
ギリギリメタルギアはいい線いってたけどコナミが潰したし






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