PSゲーム情報@オリジン

Menu

PSゲーム情報@オリジン

HOME > スポンサー広告 > 『XCOM 2』海外レビューHOME > その他 > 『XCOM 2』海外レビュー

リンク

■相互リンク申請中
ろぅぷれそく!
にゅーおた
ふわふわドラゴンベビー
ぷれすてをあいする。そして日常。
ゲーわく
ゲームれぼりゅー速報
つぶやききれない日記
道楽速報
vehiclenavi MAGAZINE
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!
BuildForce

■相互リンク
おやじの気になるちゃんねる
ゲームおもしろ動画館
ゲーハーKING速報
でっちでち速報
ゲーム探しの旅!!
くろまめ速報
大人のためのゲーム講座
週刊ウメジン
読みきりニュース
お勧めニコニコ動画紹介
ゲーム情報&ブログ2.0
大人のためのゲーム講座
オタク男子アンテナ
ゲーム通販Navi _ Game総合情報サイト
俺とゲームの素晴らしき時間
M☆G☆M+etc...~Kent Game World~
アドベンチャーゲーム研究処
中古レーシングカー・スーパーカー速報
ゲームを愛するオッサンのブログ
ぐーたら雑記(´∀`)
ゲーマーズアンテナ
ワニアンテナ
次世代ゲーム情報アンテナ
ゲーマーズアンテナ
ゲームブログアンテナ
ヨリドリゲームあんてな
2chまとめアンテナ
ビデオゲームアンテナ
オ~るアンテナ
2chまとめのまとめ
【総合】アニメ・ゲームあんてな
マンガアニメちゃんねる@ナントカアンテナ
漫画・アニメアンテナ
ビデオゲームアンテナ
ガジェットアンテナ
VIPアンテナ
なんでもあんてな
時間つぶしアンテナ
笑えるまとめサイト

カテゴリ

プロフィール

ゆりたん

Author:ゆりたん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の記事 前の記事
『ダークソウル3』マッチングはレベル帯!合言葉マッチングあり!敵が枯れることはなし!魔法はゲージ制!パラメータの振り直し可能など! 【??】自民党・高村副総裁「民主党は刹那戦術的空想的平和主義だ」
バナー
コメント
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

xcom2.jpg
『XCOM 2』の海外レビューです。

ジャンル: ストラテジー
機種: PC
開発: Firaxis Games
販売: 2K Games

必携 Eurogamer
過酷で精密。Firaxisは最大級にキツイ――そしてスリリングな――ストラテジー・ゲームを作り上げた。
お勧め Rock Paper Shotgun
長いロード時間とたまの不安定なカメラ・アングルに耐えることは、これほど完成度の高いゲームへの些細な代償だ。『XCOM 2』はほぼ全ての面で前作を改善しており、殆どの改善点は『Enemy Unknown』を無用の長物にしてしまうほど知的なものだ。『Enemy Unknown』は古典の巧みなリメイクだった。『XCOM 2』はそれ自体が古典であり、私の記憶する限りでは最高峰の続編である。
10/10 Metro GameCentral
良い点:
・戦術、敵、装備品、マップが多彩な戦闘
・シンプルな操作性
・優れたストラテジー
・素晴らしいストーリーテリング
悪い点:
・バグが多く、敵が有利になることも

傑作を全ての面で改善した一流の続編で、魅惑的で予測不能なストラテジー体験を提供してくれる。
9.6/10 Worth Playing
『XCOM 2』は、既に十分魅惑的なフォーミュラを更に改善している。発展したゲームプレーと切迫感の強調によって、大幅に過酷なゲームになっているが、成功のチャンスはたっぷり提供されている。プレーヤーはあらゆる勝利を祝福し、全ての敗北から学び、どちらにせよ素晴らしいゲームである。前作も傑作だったが、『XCOM 2』はありとあらゆる面で前作を超えている。
9.5/10 Game Informer
コンセプト: エイリアンが世界を征服、抵抗軍の面々が人類を救おうと奮闘
グラフィック: 自動生成ステージは細部まで良く出来ており――致命傷を負ったキャラクターの傷など――世界に命を吹き込んでいる
サウンド: テーマ曲は良く出来ているが、音楽は活用されていない。国際的な隊員たちの複数言語対応は嬉しい
プレー性: コントローラー未対応は残念だが、マウス/キーボードのインターフェースは直感的。初心者は慣れるのに時間のかかるかもしれない、Firaxisの多層的で奥の深いストラテジー
エンターテイメント性: 死のチェスのようなエイリアンとの銃撃戦。決意を試される難易度だが、奥の深さややりがいは数あるストラテジー作品の中でも随一
リプレー性: 高い

『XCOM 2』でプレーヤーは常に追い詰められ、不利な状況に置かれることになる。Firaxisの一流のストラテジー・デザインは、プレーヤーに自らの選択について考えさせられ、些細な決断までをも分析させられる。ストレスフルに聞こえるかもしれないし、実際そうなのだが、『XCOM 2』の戦闘は極めて充実しており、敗北から立ち直るのも容易い。『XCOM 2』が投げ掛けてくる困難な選択を見事切り抜けることができれば、本物の伝説のような気分を味わえるだろう。
94/100 PC Gamer
突出して手強く、やりがいのあるストラテジーで、『XCOM』フォーミュラを見事に再生している。永遠にプレーするだろう。
9.3/10 IGN
良い点:
・予測不能なミッション
・兵士のスキルのシナジー
・絶望的な舞台設定
・優れたエイリアン・デザイン
悪い点:
・頻繁なバグ

バラエティとリプレー性に重きを置いたこの続編は、2012年の傑作『XCOM: Enemy Unknown』への私の不満を殆ど解消してくれたし、大半が表面だけのバグを除けば、見事なまでの完成度だ。変わらず素晴らしい戦術的戦闘への新たなヒネリ、予想できないマップ、そしてランダムなオブジェクティブと戦利品によって、『XCOM 2』は末永く楽しめる素晴らしいゲームに仕上がっている。
92/100 COGconnected
良い点:
・増したリプレー性
・改善されたグラフィック、戦闘、物語、ストラテジー
・恐ろしい敵
悪い点:
・グラフィックのバグ
・コントローラー未対応

豊富なミッション・タイプ、ランダム生成のタイル・セット、多彩な敵によって、『XCOM 2』は4周、5周目ですら新鮮に感じられる。MODサポートとマルチプレーを従え、リプレー性は増すばかり。全てがグレードアップした『XCOM 2』は、期待を凌駕すると同時に将来の続編への新たな希望を芽生えさせた。今年の他のゲームは要注意、『XCOM 2』は早くもゲーム・オブ・ジ・イヤーの有力候補となった。
9.0/10 GameSpot
良い点:
・繊細で多層的な戦略と戦術
・豊富な指揮決断が高いリプレー性を生んでいる
・兵士それぞれと個人的な繋がりが生まれる
・避けがたい失敗には重みがある
悪い点:
・戦術ルールを無視することがある敵
・映画的演出時にパフォーマンスが落ちることも

『XCOM 2』では常に時間が進み続ける。我々にできるのは、チャンスの逃さず適切な選択を下すことだけだ。『XCOM 2』はそうした決断の重みを実感させ、そこが素晴らしい。数学的で、感動的、そして思慮深い。失敗を目の前にしていてすら爽快。何度も敗北するが、それでも充実しているのだ。勝利が目的ではあるが、それは結果論。そこに至るまでの入り組んだ旅路こそが重要なのだ。
9.0/10 Gameplanet
良い点:
・アップグレードされたビジュアル
・世界、技術、エイリアンの進化は新鮮で驚きがある
・ボリュームのあるキャンペーンと豊富なチャレンジ
・後方での戦いの感覚を見事に再現
・切迫した必要性と長期的な欲求のバランスが良い
悪い点:
・フリー・ムーブの復活
・世界マップと基地のUIが扱い辛く、分かりにくいことがある
・脳死状態のパスファインディングとAI問題
・バグ
・ニュージーランドの兵士やミッションがない

『XCOM 2』は、プレーヤーをイライラさせることなく、前作の試練を更に過酷にしている。敗北や死は頻繁に訪れるが、勝利の美酒はより美味い。つまり、よりデカく、面白く、幅広く、更に容赦ないのだ!
9.0/10 GameCrate
ゲームプレー 9.0: 戦略的ターン制戦闘がスターだが、戦闘の合間の物資管理要素も魅力的
難易度 9.0: ビギナー難易度に苦戦するゲーマーも多いだろう(セーブのリロードをせずにプレーする場合は尚更だ)し、その上に更に3つの難易度が控えている。難易度の高さが『XCOM』のトレードマークだが、本作は期待に応えてくれる
演出 9.0: 驚くほど素晴らしいビジュアルと壮大な音楽、質の高い声優の演技が豊かな体験を生み出している。実存感があり、物語に引き込まれる。fpsとロード時間だけが唯一の懸念だが、些細な問題だ
リプレー性 9.0: 選択肢が豊富で、1周目でクリアできた(できるとは限らない)としても、最初は手を出せなかった要素を試すために、難易度を上げて再トライすることになるだろう

『XCOM 2』は、我々の期待にほぼ全て応えた、大傑作だ。フランチャイズのファンやストラテジー好きなら、虜になるだろう。
9.0/10 GameWatcher
『XCOM 2』は続編のお手本のようなゲームで、前作の良さを全て維持しながら、可能な限り変化を付けている。XCOMの面々を寄せ集めの抵抗軍にしたことが、この続編に大きな変化をもたらしており、それら全てが必ずしも成功しているわけではないものの、一味違う面白いキャンペーンになっていることは間違いない。敵勢とAIが刷新されたことで、神経が磨り減ると同時に充実した内容になっており、ミッションの多彩さは凄まじい。基地管理には幾つかの追加があるものの概ね変化はないが、Geoscapeはそれ自体が一つのストラテジー・ゲームになっており、イライラさせられることもあるが、多少の複雑さは嬉しい。『XCOM 2』には面倒な箇所もあるし、マルチプレーはまたしても取って付けたような内容だが、実際にプレーして気に入らない人は殆どいないはずだ。ゲーム・オブ・ジ・イヤーの候補になるだろうか?12月になっても覚えているかどうか楽しみだが、ひとまずは、『XCOM: Enemy Unknown』のファン全てが『XCOM 2』を手にすべきだ。勿論、コンソールしか持っていない小作人は別だが。ぶははははは
9.0/10 Polygon
腹立たしい技術的問題もあるが、『XCOM 2』はフランチャイズ全体の頂点を象徴している。Firaxisは喚情的な物語を見事に語り切っている。プレーヤーを尊重し、ここで挙げるには多すぎるほどの細かな改善を盛り込んでいる。最低難易度でも手応えがある。バグはあるが、それでも最も美しく、エキサイティングなターン制戦術ゲームの一つだ。
9.0/10 NZGamer
『XCOM』のようなゲームはまだ稀だし、ここまで完成度が高いゲームはもっと珍しい。
90/100 GamingTrend
良い点:
・驚異的なカスタマイズ性
・フォーミュラを揺るがすクラス選択
・新鮮さを維持する動的マップ
・戦闘を一変させる潜伏ゲームプレー
・他にも山ほど・・・
悪い点:
・稀なカメラ問題
・時折「幸運」なんてもんじゃない敵

続編が前作を超えることは滅多にないが、『XCOM 2』は気品と情熱でそれを成し遂げている。『Enemy Unknown』のグレネードと違い、『XCOM 2』には些細なものなど何もない。選択には目的があり、生命には重みがある。マップだけでなく、結果ももう使い回しではない。『XCOM 2』は容赦ないが、だからこそ成功の達成感が格別なのだ。
4.5/5.0 USgamer
ビジュアル: 最高設定の『XCOM 2』は実に美しい。エイリアンや兵士は極めてディテールに凝っており、破壊環境が動的で楽しい戦場を生んでいる。前作から大きな進化だ
サウンド: 抑制の効いたサウンドトラックは不気味で、戦場の緊張感を強調している。様々な種類のエイリアンには固有の効果音があり、ゲームが進むにつれ耳にできるだろう。つまり、優れたゲーム・オーディオのお手本ということだ
インターフェース: インターフェースに関しては前作からあまり変化はない。ポイント&クリックのインターフェースとメニューは直感的で初心者に優しい
ボリューム: 多種多様なMODや手応えのあるIronmanモードなど、多くのプレーヤーが『XCOM 2』を末永くプレーするだろう

『XCOM 2』は、前作の長所を犠牲にすることなく、フランチャイズのフォーミュラをアップデートている。これまで以上に自由度が上がっているし、Interceptorsのような余計な要素は削除されている。なにより、テンポと構造のお陰で、占領軍に戦いを挑む反逆者集団の気分を堪能できるのだ。非常に楽しいゲームで、今後の豊富なMODのこともあり、再びプレーするのが楽しみだ。タクティカル・ゲームに対してこれ以上の賞賛はないだろう。
4.5/5.0 Games Radar+
良い点:
・戦術に深みをもたらす多種多様な武器
・楽しい戦闘と魅惑的な試練
・エキサイティングな試練をもたらす新種のエイリアン
悪い点:
・ワールド・マップ上では分かりにくいエイリアンの脅威
・無害だが無数の技術的バグ

多種多様な新種がジェットとアップグレードによって、『XCOM 2』は無数のMODを適用した『XCOM: Enemy Unknown』のようで、奥の深い魅惑的なストラテジーとなっている。
4.5/5.0 Game Revolution
多かれ少なかれ、『XCOM 2』はストラテジー・ゲーム最高峰の一つとしての『XCOM』シリーズの地位を維持している。潜伏して奇襲をかけるゲリラ戦術固有の性質は、殆ど異常なまでのトライ&エラーの繰り返しに適しているが、むしろ無傷で切り抜けられるまで何度もトライしたくなるはずだ。私は既に多くの時間を『XCOM 2』に費やしているが、間違いなく君たちもそうするだろう。途切れない緊張感が気力を削ぎ、自動生成マップが各マップの価値を高める『XCOM 2』は、その高い前評判に余裕で応えてみせた。
4.5/5.0 Attack of the Fanboy
『XCOM 2』は、続編に対するファンの期待をほぼ凌駕してくれた。核となるゲームプレーは戦術的に完璧なまでに磨き上げられており、そこに幾つかの改善を施している。初心者はそれぞれのゲーム要素の役割を学ぶのに時間を要するかもしれないが、一旦歯車がかみ合うと、『XCOM 2』は麻薬のような中毒性を発揮し始める。技術的な問題が多少足を引っ張っているので、アップデートによる迅速な対応が望まれる。
4.5/5.0 The Escapist
『XCOM 2』は前作をほぼ全ての面で改善しており、現在手に入るアクション・ストラテジー・ゲームの中では、最も満足度の高い作品として君臨している。
8.0/10 Shacknews
良い点:
・プレーヤーによって異なる体験が生まれる自動生成マップとキャラクター・カスタマイズ
・楽しくエキサイティングな新クラス
・豊富なコンテンツと豊富なボリューム
・滑らかで質の高い戦闘
・素晴らしい物語のテンポ
悪い点:
・手に負えなくなるコンテンツ量
・深みが物足りないキャラクター・カスタマイズ

多くの面で、『XCOM 2』はあの楽しいリブートに大幅な改善を加えている。新ユニットが体験に活気と多様性をもたらしている。自動生成マップのお陰で、全てのプレーヤーが自分だけの体験をすることができるのだ。新兵からベテランまで、『XCOM 2』は驚くほどのボリュームとリプレー性を備えた、練られたアクション・ストラテジー・ゲームだ。
7.5/10 EGM
『XCOM 2』は全体的に高品質なゲームだが、過酷なゲーム・スタイルや不確定要素のせいで、決して万人向けではないだろう。





『XCOM 2』海外レビュー

スポンサーサイト
次の記事 前の記事
『ダークソウル3』マッチングはレベル帯!合言葉マッチングあり!敵が枯れることはなし!魔法はゲージ制!パラメータの振り直し可能など! 【??】自民党・高村副総裁「民主党は刹那戦術的空想的平和主義だ」
バナー
コメント
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:http://origin873.blog.fc2.com/tb.php/148-352fcc89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。