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1: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:15:22.52 ID:WEFAisK9d
フォトリアルなゲームはそういう思い付きを実際に行動に起こせるようにして欲しい 
グラフィックがリアルな分、そういう違和感のせいで萎える事がある



6: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:32:35.21 ID:wBp9kWFY0

こういう行動に対するレスポンスも用意しちゃってるんだっていうのが楽しさの一つだよな




5: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:30:49.18 ID:7/5Jv8Uy0

トタンで塞ごう




3: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:17:50.77 ID:So6gQ6YQ0

デイズゴーンもヘリで上空に逃げて離脱すればいいのにできそうにないな
ファークライ5なら簡単なのに




4: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:23:57.31 ID:BeEQP4mL0

気の利くライターならヘリが飛べない理由や窓を割って外に出られない理由を
しっかり用意してこちらの希望を打ち砕いてくれるがなあ




8: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:48.13 ID:KNu1rShj0

基本一本道なんだよな
ただそこにリプレイ性があるのがタイムアタック報酬だったり
敵の倒し方
ナイフでやるも良し、罠を使うも良し、ライフルで狙撃するも良し
勿論ハンドガンや手榴弾、逃げるのもあり
その選択や工夫が楽しいから一本クソでもやれるんだよ
だれがやっても一緒ならムービーだけでいい




7: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:37:18.18 ID:9Xclq4hM0

だから現実準拠だとさ……ゾンビはあんなにいないって。

大都会、行ってみ。
それでも裏通り行けば、人通りなんてスカスカだよ。

大きな建物が有っても
そこに人がぎっしり詰まってるんじゃなく。
空間としてはチョビチョビ人間がいるだけなんだ。

大都会と言っても、
人間が本当にしめてる割り合いなんて
たかが知れてる。
もちろん、田舎ならもっと少ない。

満員電車とか、祭り会場とか
本当に人が多い場所は、局所的な空間に過ぎないんだ。

ゾンビみたいに個々が無目的に行動し始めたら、
むしろ分散して、滅多に出会えなくなる。
(誰かは屋内から出られなくなるだろうし。
誰かはずっと山や河原をさまよってるだけかもしれない)

仮にゾンビに集合本能みたいなものがある設定だったとしても、
一か所に集まると他の地方はもっとスカスカになる。
駅前に街のゾンビが集まったら
半径100mより外には一体もいなくなるかも。

ようは、映画の中のゾンビは、あきらかに人口が増えてる。
大抵の作品でどこ行っても大量のゾンビがいるし。
(車で逃げる人間を集団で、車ごとひっくり返すレベルで)

ゾンビになると、元の人口が100倍、100倍ぐらいに増えてる。
(マジで細胞分裂で増殖してるのかもな)




14: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:44:58.70 ID:UsjNvTtMa

バイオ4はちゃんと作ってたな




10: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:59.24 ID:MYMO24DG0

ボロクソな建物とかなら、持ってる火器で壁ぶち破ればいいんじゃねって思うことも多いな
本当に多いのは「その柵跨げや!」だが




11: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:41:32.13 ID:hqRF9EjN0

通れそうな障害物壊せそうなドアとかも気にはなる
でも絶対に壊せそうにないもの縛りでゲーム作ったらそれはそれで味気ないものになりそう




9: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:39:03.51 ID:NsdIafpmd

7dtdなら出来るぞ




15: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:15:41.28 ID:7m2D+2fZH

窓を開けてそこから逃げるなら兎も角
ガラスを割って逃げるって何だよw
割ったら綺麗に粉々になるとでも思ってんのかw

ガラスは切れやすいから危ないって聞いたことないのかな?




17: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:24:57.86 ID:u0z2WpVHM

こんな藪ぐらい通り抜けよ!と思っていたが実際の藪を見るとこれは通り抜けられんと思ったわ




18: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:29:15.29 ID:LvvD14kn0

バイオでいつも思う事
お前あんなデカい化け物を倒したりできるのに
なんでドアは壊せないでパズルとかまどろっこしい事してんねんw




19: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:31:31.89 ID:BeEQP4mL0

実際のところ足元の川も飛び越せないのが現実
ルビコン川は渡れない




20: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:32:56.81 ID:tgxbVJc70

2Dのゲームなら壁一枚置くだけであーこれは絶対通れないわってなるのにな




22: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:36:45.64 ID:VAKbdpM70

オープンワールドとオブジェクト破壊や環境とのインテラクションは今トレンドになってるからそう遠からず行けそうなところには行ける、壊せそうなものは壊せる、使えそうなものは使えるのが当たり前になるだろうけど代償としてゲームからストーリーは消えていくだろうな
特定の場所にユーザーを誘導してイベントを起こすのはほぼ不可能になるから




25: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:39:28.22 ID:h4aQP1GF0

それ出来て楽しいか?
ゲームの世界くらい逃げないで戦ってみろよ




24: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:38:17.94 ID:lG40BRiF0

ゲームの文法を忠実に守ってるのが好き
赤いドラム缶は大爆発。設置型タレットは弾無限。監視カメラを破壊すると敵援軍の心配なし
映像が高精細化したからといってそれに振り回されないで昔ながらの遊びがいいな

という意見を述べただけで論破する気はみじんもないです
映像が緻密になればなんでもやりたい気持ちが起こることも尊重します




27: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:45:19.84 ID:vumwZMYX0

窓ガラス割って野外に逃げるってのがありなら
ゾンビが窓ガラス割って室内に入ってくるてのもアリだなw




28: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:46:51.43 ID:6SazIASqH

実際に窓ガラスを割って逃げるのが選択肢にある13日の金曜日ってゲームがあるから試しにやってみろよ

窓を使って逃げるってのがどういう事か教えてくれるぞ




32: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:55:43.14 ID:+Bj1Rjd+K

1週間後にゾンビは腐り落ちるべき




39: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:18:11.17 ID:VAKbdpM70

仮に土葬だとしても埋葬されて数年も経てばゾンビ化して歩いて回れる程度の状態の死体なんてごく一部しかないだろうからな
死体もゾンビ化してることにしてもゾンビ多すぎ問題の説明にはちと苦しいかも




36: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:06:55.38 ID:FF9wojf5d

居住区の周りに堀を作れば良いのになとは思った




31: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:50:55.35 ID:lG40BRiF0

この映像だと2回くらい壊せそうな窓写ってるけど壊せないよそんな暇ないよ
https://youtu.be/lQHlZoB1Yjw





33: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:55:50.17 ID:wYORpMr30

ゾンビが走ってくるの苦手




41: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:20:27.33 ID:lG40BRiF0

同じ体型、同じ服装、同じ表情のゾンビが同じ場所の同じ時間に同時に複数出てくるから
ゾンビゲーム世界のゾンビは普通に服まで分裂してるんだよ




40: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:19:28.39 ID:zBI4y1g80

project zomboidでもやれば




50: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:04:53.70 ID:7G8LMJbs0

バイオやるたびに「鍵がかかっている、スペードのマークがある」とか言われるたびに
いいからそのベレッタで撃ち抜いて進めよと思ってたな
ドアはノブを銃で撃ち抜けば通れるようになるけど、ゾンビが出入りできるようになって難易度が上がるとか
今ならそういうのも出来るんじゃないですかね




53: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:29:33.26 ID:PUYeKWjW0

ウォーキングデッドも背景コストを抑える為に田舎舞台にしてるけど過疎地にゾンビ多過ぎなんだよな




54: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:31:55.62 ID:Tz6AilA30

ハンドガンで鍵穴ぶち抜くのは無理とは言わんが難しいぞ
兆弾でケガする可能性も高いしな

ショットガンなら可能っぽい




55: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:43:51.63 ID:v1e/TmOy0

マイクラ系ゾンビゲー「7Days to DIE」は、ワールドを構成してる全てのオブジェクトが破壊可能なブロックで出来てるから
窓を壊すのも、壁をぶち破るのも、地面に穴掘って隠れるのも自由

もちろんゾンビも窓や壁やコンクリ壁を殴って破壊して侵入してくる
廃墟の探索も、固い扉があるなら壁を殴って侵入しても良いし、デカいビルの壁面にハシゴを設置して一気に屋上に上がっても良い

施設や住居も好きに作れるから、岩盤近くまで穴を掘ってそこに住むのも可能
一週間に一度のゾンビラッシュ時には、落とし穴状の縦穴でゾンビを待ち構えて、落下死するゾンビを次々と処理するなんてプレイも出来る

おそらく今現在、一番自由度の高いゾンビゲーであろう




57: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:48:44.16 ID:F1eNuVHwa

ジャンプで飛び越えれば先に進めるにジャンプができないゲーム




58: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:54:14.54 ID:SW77s+4vd

ダイイングライトやれよ
ゾンビに囲まれても股下スライディングしたり肩を踏み台にして飛び越えたり
電柱や建物の壁よじ登って逃げたり大抵のことはできるぞ




61: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 10:06:06.71 ID:Kpai/GRS0

DYINGLIGHTというゾンビゲーでは
引掛けフックというゼルダの伝説でいうフックショットみたいなアイテムが出てきて
これでものすごく高い屋根の上とかいろんな場所にいけるのだが
特定の場所やシーンになると理由も何も説明無く「引掛けフックは使えません」と表示されて
使えなくなったりする




59: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 09:56:44.03 ID:9dwoz4gG0

窓の外はもっと地獄
シナリオでそう匂わせとけばおk




46: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 08:36:38.78 ID:wsZFaxhb0

そんな矛盾を探すのも楽しみの内の一つ・・・か?





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