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HOME > 芸能,スポーツ,映画 > 難易度が高いゲームの「下手だから楽しめないだけ。上達すれば楽しめる」←この理屈ってどうなん?

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1: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:40:54.72 ID:vCr4qzDE0.net


難しいゲームを簡単に遊べるシステムを搭載してるゲームと比べた時の意見







2: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:42:04.01 ID:gJx5lbYH0.net


上達の過程が楽しいんだと思うよ




6: 名無しさん必死だな : 2018/06/11(月) 17:45:39.61 ID:jnuwGjUR0.net

最適化していくのが楽しかったりするからな 






3: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:42:45.32 ID:X6zzkdLr0.net


格ゲーが一番当てはまりそう






4: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:43:21.96 ID:cghD38UU0.net


音ゲーとかもその部類かな







10: 名無しさん必死だな : 2018/06/11(月) 17:49:10.06 ID:HRAl7Oqt0.net

自分の実力にあった難易度のゲームを選ぶのが重要、1日挑戦し続けてクリアできないとかそのジャンルのゲームをやるべきではない 





11: 名無しさん必死だな : 2018/06/11(月) 17:49:29.09 ID:K3TIy7880.net

下手だから楽しめないだけ上達すれば楽しめる 
「だから上達への導線はしっかり作る」←ここないがしろにしてるゲームはうんこ 




7: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:45:54.62 ID:bC27zq+pH.net


複雑操作が難易度じゃないですよ
簡単に動かせた上に難しいっていうゲームつくってください

特に日本メーカーさん






8: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:47:00.33 ID:Z2CYvJVcr.net


簡単に動かせて難しいゲームって
マリオメーカー状態になりそう







12: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 17:49:41.98 ID:vCr4qzDE0.net


例えばレースゲームで
アシストも何もなく操作が直接動きに反映されミスれば大事に至るゲーム
VS
アシストなどがあり、ある程度の操作ミスなら大事には至らないゲーム
って感じかな






15: 名無しさん必死だな : 2018/06/11(月) 18:01:25.96 ID:q2Vgi7Bd0.net

間口が狭いのをうまいこと言いかえてるだけじゃね 





27: 名無しさん必死だな : 2018/06/11(月) 18:38:13.95 ID:864SmWUaa.net

楽しめないから上手くなりたいと思わない 
そんなゲームはゴミ箱だ 






19: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:30:38.48 ID:vCr4qzDE0.net


簡単に遊べるシステムの方のゲームも必ずしも難易度が低いってわけでは無い
そのシステムがあるのを前提に調整されてるからゲーム自体の難易度は低く無かったり






22: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:31:39.05 ID:ukpCa92q0.net


下手なので上手くなるまで楽しめないゲームは切って捨てます
音ゲもさあ、難度低いとか言ってる譜面でもリズムにのりやすいわけじゃなく
ただ極端にノーツ数へらしてるので目押しでクリアしてねみたいなモンばかりで怒りさえこみあげてくるのも多いな






25: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:34:29.02 ID:HrLmcOnH0.net


ボタン連打で勝手にすごいことになるアクションは醒める



16: 名無しさん必死だな : 2018/06/11(月) 18:09:27.80 ID:qPGeJwffp.net

ぷよぷよでもテトリスでもパネポンでもパズルゲーは総じてコツを掴めないとツマランね 
ぷよぷよフィーバーなんかは対応策の1つとして有りだとは思うけど 




26: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:35:16.75 ID:kTrjS0v20.net


事実な場合もあるだろうから何も気にしない
「だから下手な奴が非難するな」と続けられたらアホかってなるけど






28: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:38:43.93 ID:gqEjqvLB0.net


自然と楽しみながら上達してるのが良いゲームバランス
それが出来てないのは糞ゲーだよ






29: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:41:25.23 ID:owbr2ZbA0.net


ゲームは下手な人でも楽しめるものであるべきなんだがな






30: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:42:04.85 ID:jh8ijw2Q0.net


下手は下手なりに反省と復習ができるゲームっていうのがいいよな
訳も分からず終わるゲームはだめだわ
それは下手じゃなくて初心者

・・・格ゲーだけどw







31: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:42:55.31 ID:LBAy3trmM.net


今の難易度を容易くクリアできるようになってから
一つの上の難易度に挑戦したらぎりぎりクリアできる
という調整のゲームが好き






33: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:47:07.41 ID:myP6AfH80.net


練習できる環境のないゲームは全てクソゲー
トレーニングが充実しているゲームのことを初心者向けと呼ぶ
そしてそれは下手だから楽しめないなんて言い訳はされない






34: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:48:08.38 ID:y2Qeab92M.net


面白いゲームなら上達が楽しいけど
つまらんゲームなら上達する前にやめる






36: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:50:00.67 ID:awMEZpxoa.net


3DSのリッジみたいに親切仕様にしすぎて上達のしようが無いのも問題だけどな
プレイヤーが下手だと敵が遅くなって勝てるようになるんで上達する意味がなかった







38: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 18:58:37.60 ID:ZmigLcz60.net


純粋に難しいとかならいいが根本的に操作性に練りが足りないとかシステム的に不親切とかで
慣れればまあ目を潰れるみたいのはどうにかするべきだと思う






43: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 19:42:40.83 ID:vcQuOXGB0.net


一般的に難しい部類と言われてるダークソウル系はカンスト周回まで楽しめるが
仕様が複雑とか覚えるのが大変と言われてるゲームは無理






60: 名無しさん必死だな : 2018/06/13(水) 07:34:25.31 ID:OsQor1O20.net

娯楽のゲームでそんなストイックにやりたくないんだよな 
格ゲーとかな 






47: 名無しさん必死だな 2018/06/11(月) 21:15:08.73 ID:Df446Wan0.net


面白いゲームは上達の過程でも楽しめるんだよ






49: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 08:08:41.53 ID:yvksHbSN0.net


ゲームに限らずスポーツや学問でも似たようなもんだろう






53: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 16:06:31.95 ID:RJwsCWc80.net


ちょっと触った段階で楽しくて、その上で上達していくともっと楽しくなるのが正解
格ゲーとか覚えて練習して上手くなってようやくスタートラインとかそりゃ人減るわ
娯楽なんざやらなくても良いわけだし






56: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 19:23:03.47 ID:/1OM9Kel0.net


ぷよぷよの連鎖組める人は楽しそうだよな
偶然の3連鎖でやっと俺なんかは全く楽しくないけど







57: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 19:45:47.05 ID:3AJZg/Tf0.net


何も考えず右に積みまくる通称カエル積みで偶然4~5連鎖くらいは狙えるとか何とか






58: 名無しさん必死だな 2018/06/12(火) 22:38:12.45 ID:WlmS7i1U0.net


10人に1人がクリアできるゲームとかは
誰も買わなくなって駆逐されてきた感がある






59: 名無しさん必死だな 2018/06/13(水) 07:29:07.08 ID:Y75zZsIA0.net


技術的向上に自分で気付ける人なんて少数なんだからそれを可視化させないといけない
積み上げたものが見えないゲームをやる人は稀
格ゲーが廃れたのはそれが理由だろう






62: 名無しさん必死だな 2018/06/13(水) 11:03:06.56 ID:YBBD9Uqqa.net


クソゲーと言われる激ムズアクションも1周出来るようになると面白くなる





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