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1:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:36:09.76 ID:oJViZYQk0
吉田直樹の海外ソフトに対するライバル意識がすごすぎる。頑張ってほしい。



吉田: 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。
そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。
6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!


スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
le="color: rgb(12, 23, 235); line-height: 27px; font-size: 18px; font-weight: bold; margin-bottom: 20px;"> そして「悔しい」と思う箇所多数です。
 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
 敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)





吉田直樹 (ゲームクリエイター)とは


札幌生まれだが、中学高校時代は函館で過ごす。函館稜北高校出身。
高校卒業後はハドソン系列の専門学校を経て、1993年、ハドソン入社。PCエンジン向けタイトルの開発をはじめに、『天外魔境』シリーズや『ボンバーマン』シリーズのゲームデザインを手がける 。

2004年末頃に『ドラゴンクエスト オンライン』(後の『ドラゴンクエストX』)を作るという齊藤陽介の招聘で翌2005年初頭にスクウェア・エニックスに入社。その間、ディレクターとして『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズを制作。

『ドラゴンクエストX』ではチーフプランナーを務め(主にライブ周りやハウジングを担当)、2007年末から2009年半ば頃までは一時離脱していたディレクターの藤澤仁の代理も務めた。その藤澤が復帰し業務が安定したところで、社命で新規プロジェクトを立ち上げることになり、『ドラクエX』のプロジェクトから離れることとなった。

2010年12月10日、『ファイナルファンタジーXIV』の品質を向上させるため、田中弘道及び河本信昭の両名に代わり、同ソフトのプロデューサー兼ディレクターに就任した。

im01_20170127200418


https://ja.wikipedia.org/wiki/吉田直樹







4: 2018/02/10(土) 22:40:58.97 ID:XECS1/dQ0

スクエニのエースやな
ドラクエもいずれ統括するんだろう





7:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:46:04.04 ID:ykWtFgFt0

なんで差をつけられているのですか





10:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:46:27.70 ID:It2K3uWh0

スクエニはほんと何なんだろうな
アプリで楽に稼げるからどうでもいいみたいな感じか





13:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:47:35.80 ID:SpqHZZuS0

大金使えるRPGの会社だしスカイリムとディアブロ3が最低ハードルだな
期待してる





23:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:54:24.04 ID:NDE4CYA9d

吉田本人はFF14で忙しくて手掛けらんねーんだろうな





24:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:54:49.70 ID:mZMBbHBA0

リーダーに大事なのは嫌われても心折らずに前向きに平気でいられる
ストロングハートの持ち主
技術よりもこっちが大事





25:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:56:31.17 ID:6TW9iH3w0

昔からゲーム業界にいて日本が紛れもなくTOPで業界をけん引してたから
今の状況に危機感があるんじゃないの?
映画みたいにハリウッドと邦画みたいに離れたらレベルが違いすぎて世界で戦えないし





31:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:01:38.38 ID:qSdM/zOK0

大丈夫だよ
おにぎりは海外越えたから





36:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:04:31.09 ID:orcqLzCH0

若くはないが地位を得たんだから経営陣を説得して作ればいいじゃん





41:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:09:45.38 ID:e50hoeh4p

スクエニはちゃんと舵取りできる奴いない印象





42:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:10:46.50 ID:eHR+XJMza

作るのはいいが開発期間は短くしろよ
長すぎてどうでもよくなる





59:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:27:22.74 ID:mBx70DCjM

まぁ吉田部署はスクエニの中では頑張ってるほうよな
パクりでも何でも一定のクオリティは期待できる
ネックなのは人員不足か





65:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:36:01.81 ID:AM/sc9fk0

Naokiは14ちゃんに縛られそうだなぁ





77:名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 00:03:16.36 ID:ZxsXeO+ud

その心意気は良いよ
ただ具体的に作るとなれば、そう簡単じゃない
予算が無限にあるわけでもないし、完成させるのは大変だよね
未完成のままで終わる可能性もある





84:名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 00:12:13.81 ID:ZN3UyqQi0

???「そんなもんいらんガチャや!大抵のことはガチャでなんとでもなるんや」





104:名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 01:31:51.66 ID:Rpyof0Q9a

その海外もいっぱいいっぱいっていう状況だからなぁ





109:名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 02:37:34.21 ID:Jo7nOzIJ0

やっぱり日本は海外と張り合おうとすると金が足りないんだよ
いつまでもハリウッドに勝てないのと同じ





126:名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:00:58.51 ID:ZHCR1I5k0

新生FF14で作り直して軌道にのせただけで十分過ぎる功績でしょう
よく旧FF14を維持しつつ作り直し出来たと思うよ
失敗したプロジェクトを引き継ぐのも嫌だと思うのに作り直して立て直したからな
公約通りPS3版も出たし





17:名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 22:48:34.13 ID:xlHDYwlYr

この人はゲームが好きなんだろうなって思う
他の多数のプロデューサーはゲームよりアニメや映画の方が好きだろうからね





131:名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:03:06.68 ID:q3353y8O0

こういう闘志がある人はいいな
FF14はプレイしてないけどどんなに叩かれても折れない鋼のハートの持ち主だってのは知ってる





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