fc2ブログ

コントローラー振動はソニーが初めて採用して任天堂がパクった

またまたご冗談を
1: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:20:44.83 ID:QZIH651pD

汚い





XboxEraのポッドキャスト創設者Nick Baker氏がHangar 13で制作中と大きく噂される『Mafia 4』に関する新情報を紹介!
台湾人「日本のウーバーのCMが見てて恥ずかしいwww」【台湾の反応】
今週のUKチャートがアナウンス、定番タイトルが占める傾向が続く、初登場タイトルは1本に
韓国人「最近の日本の小学校がすごすぎる件」
ガチで漏らしたことがある奴にしかわからないこと
【悲報】アニメ映画『バブル』、とんでもない評価になってしまう! こんな点数ありえるの…?
10代の海自海士さん、艦艇内や飲食店で女性隊員の胸を触り、頬の舐めるなどやりたい放題した結果→
『Silent Hill』 の次期タイトルのイメージ流出(DMCAテイクダウン通知を受けるほど正当なもの)に続き、同フランチャイズの潜在的なプロジェクトについていくつかの詳細が明らかに
韓国メディア「韓国政府が米韓通貨スワップ協定を強く望めばアメリカも受け容れるに違いない」…そう?
葬式場にて。元上司「どちらさんでぇ?(大声」私「…(『やだぁ、忘れないでくださいよ。(私)ですぅ』とか返すとでも?)」→ その後…
5月17日は「くぁwせdrftgyふじこlp」が生まれた日です
【悲報】4630万男「なんで僕を責めるんだ」
【中央日報】「韓米通貨スワップ締結」急ぐべき…韓国メディア、バイデン大統領訪韓契機に要求
Blizzard Entertainmentの『Diablo 3』は、その生涯において目覚ましい還元を遂げ、世界中で6,500万人以上のプレイヤーを獲得したことを確認へ
【悲報】アムロ「親父にもぶたれたことないのに!」←ウジウジした情けない主人公だと思ってアニメ観た結果…
オリジナル版を超える売れゆきになった『ゼルダの伝説スカイウォードソードHD』は、そのモーションコントロールとコントローラーに対応するために多大なる労力を伴ったという記事を紹介!
【ポケモン画像】任天堂によるポケモン選別、基準が謎すぎるwww


ネットの反応


2: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:22:35.40 ID:v53IKxul0
また存在しない記憶か



3: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:24:06.94 ID:f9lz2JVu0
PS3 が出た時期のコントローラ

ソニーは裁判で恥ずかしい裏取引をばらされて大負けして賠償支払い

任天堂は問題にもならなかった



4: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:24:28.32 ID:U2z1K6V4a
そりゃつれぇでしょ



5: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:26:03.87 ID:ionOZcVoa
64
DC
PS2
こんな順番じゃなかったか?



6: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:26:23.71 ID:t5pbstQe0
アーケードゲームが最初じゃないの?



8: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 10:39:49.35 ID:f9lz2JVu0
DUALSHOCK 1997年4月25日発売

振動パック 1997年4月27日発売

ソニーの方が任天堂より先に店頭に並んだぞ!



9: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:06:47 ID:WYJxVshid
64の振動パックつけてたけどコントローラーが無駄に重くなった記憶しかない



10: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:27:47.35 ID:iNfcFo/g0
64/振動パックの発表 1996/8~9月辺り?、1996年末(サンプル展示)
PS/デュアルショック 1997/4/25
64/振動パック 1997/4/27
DC/ぷるぷるぱっく 1999/3/4
PS2/デュアルショック2 2000/3/4



11: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:29:53.78 ID:+vjfWHGi0
実はエースコンバット2発売にあわせてSCEから別売りされたDUALSHOCKになる前の
アナログコントローラーがあって当時持ってた。
これは申し訳程度にしか揺れない。



13: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:38:01.43 ID:+vjfWHGi0
SCPH-1150 アナログコントローラー 1997/4/25
SCPH-1200 DUALSHOCK 1997/11/20

ちなみにSCPH-1180という海外版SCPH-1150もあるらしいが、
振動機能付いてないんだってさ。



14: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:40:05.89 ID:rqypnz0C0
振動パックを早めに発表したら製品化はソニーに先に越された
あれから任天堂が秘密主義になっていく



15: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:42:25.20 ID:VhBXEMpO0
ミニは昔から計画してた(ゴキリッってやつかな



16: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:46:55.68 ID:iNfcFo/g0
ああ、最初はアナログコントローラだっけ。デュアルショックと混同してたわ



17: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:52:01.38 ID:a/5Y2k7c0
スターフォックス64に付いてた振動パックがコントローラーを振動させる機能の初出だろ
案の定速攻でPSがパクっていったわけだが



20: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:55:49.56 ID:WW4oWAv90
それでソニーが訴訟やられて初期PS3には振動機能なかったという




23: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 11:57:18.50 ID:Ec75qKKUF
デュアルショックの発表の時期とか分かる?



24: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:09:18.87 ID:FzAihAxKr
スタオー2で死ぬほど振動した記憶



25: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:12:19.82 ID:lzVNeL6q0
プレスリリースを見ればよいのだ

アナログコントローラー
https://www.sie.com/content/dam/corporate/jp/corporate/release/pdf/970311.pdf
デュアルショック
https://www.sie.com/content/dam/corporate/jp/corporate/release/pdf/970924.pdf



26: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:29:06 ID:Ax7Y8sDYM
未だに思うが振動いるか?



27: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:49:10 ID:CQ5Vkcz9d
振動って何の意味があるの
振動いつも切ってるからスタアラの鳴るコントローラーの事をつい先日知ったわ



28: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:51:04 ID:re8h93bRa
久夛良木チップが入ったスーファミ



30: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:57:13.87 ID:eiAnvbFWr
軽いノリで遊ぶ分には楽しいと思うよ



31: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 12:59:00.58 ID:vIHUumxS0
PSクラシックだってミニファミコンより前から企画してたわけで
こういう所はずっと変わらないわ



32: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 13:12:01 ID:wa8PSW2KM
最初のアナコン買った人かわいそう



33: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 13:12:55 ID:ohseLbM3a
SONYのコレは朝鮮人と同じで自分が起源って言わないと気がすまない病気だよ



34: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 13:15:10 ID:4q8mpW+80
パクるプライドの無さも凄いが、先に発売するのはちょっと感心するわ
良くも悪くも凄い企業ではある



35: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 13:16:50 ID:6rmmgpZS0
いらない機能だからなくなっていい



36: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 13:26:47 ID:f9lz2JVu0
PS3の初期版には振動機能ついて無かったんだぜ

裁判で大負けした後くらいに振動付きコントローラー売り出したけど



38: 名無しのオリジンさん 2022/05/12(木) 13:33:44.88 ID:o7zAWTMM0
「PSミニは一番最初に思いついてたもん!」

なお後発の癖に完成度がダダ低かった模様



40: 名無しのオリジンさん ilto:sage">名無しさん必死だな:2022/05/12(木) 13:52:39.88 ID:ipVW9SESr
PSクラシックはファミコンより先に考えてた言ってたくせに後発&爆死よ



41: 名無しのオリジンさん ilto:sage">名無しさん必死だな:2022/05/12(木) 13:57:40.60 ID:wa8PSW2KM
モーションコントロールの起源はアイトーイとかw



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1652318444/





スポンサーサイト



コメント

おとなのオモチャには振動は必要不可欠な要素だろ

振動ギミックといえばサイコマンティスは良かったよな・・・

96年にSNESで発売されたWorm odyssey付属のコントローラーが最初らしいぞ

N64のは早く発表しすぎてパクりチョニーに先に発売されたんだよな
あれ以降任天堂は早期に詳しい情報を出さなくなった

64の振動は色々な感触を感じれたが、最近のはただ振るえてるだけでいらん

触覚から情報を受け取ってる
例えば何かに触った時とか
何かの作業をしたとか
ジャンプして着地したとか
ピンチになって心臓がドキドキしてるとか
車や電車に乗ってるとか
そういうのが手からも感じ取れる

64「えっなんだって?」

64も最初はコントローラー隠してたんだけどな
仕様発表してから発売延期を繰り返してるうちに
デュアルショック出されたな
非公開コメント

アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR